プラスあい~趣味の部屋~

時々パソコン教室なのか趣味の部屋なのかわからなくなる教室です。今日も楽しい一日でありますように・・・

天気の子を見に行きました

天気の子 「君の名は」が良すぎたので新海監督の「天気の子」は期待できなかった。観てがっかりするのは嫌だし・・・映画を見に行くかどうかかなり悩んだけど 新海さんの映画はテレビ画面で見てもそんなに感動はない!絶対映画館の中で見ないと・・思い直し…

ディズニーシーのスズメ

ディズニーシーのスズメ 毎年恒例の「プラスあい慰安旅行」ディズニー大好きなスタッフさんと二人今年も行ってきました。 深夜バスで早朝6時に到着。スタッフさんとディズニーシー開園まで玄関前で持参のおにぎりを食べているとスズメが寄ってきた。まだ若い…

家事のやる気スイッチが突然入ったら

家事はあまり好きじゃない私。 最近は旦那が洗濯とお風呂掃除を担当してくれるようになったので、かなり助かっている。それでも食事と掃除はしないといけない。手抜きの家事をゆるゆるとする日々を過ごしていたのにGW中に突然家事のやる気スイッチが入った。…

天平祭2019

GWもあと3日!今日は奈良天平祭に行ってきました。https://tenpyosai.jp/鷹狩や天平行列を見て再現された東市西市で小腹を満たしたりと充実した一日でした。 天平祭 鷹狩 天平行列

手紙を書くことありますか?

高知に幼馴染がいて、今も彼女と連絡を取り合っています。私が高知を離れてから30年。最初は文通、いつごろからかメールに代わり、最近はLINEに・・・・ 実をいうとLINEは苦手。パソコンで入力するのは得意だけどスマホで入力するのは苦手なんです。まずフリ…

いくつになっても学びたい・・・何のために?

パソコン教室には年配の方が多い。ほとんどの方にとってワードもエクセルも使い道はそれほどない。にも関わらずとても熱心に学ばれている。 その姿勢には頭が下がります。 以前90歳を過ぎて大学に入られた方の記事を見て「何のために?なんの役に立つのだろ…

ロビ2完成

ロビ2 やっと、ロビ完成。長かったなぁ~ 配線の線を部品に挟み込んでショートさせてしまった事も1度あったけどなんとか完成にまでこぎつけました。いよいよQ-boを使って日時とメンバー登録だ!というところで問題発生。Q-boからロビにつながらない。失…

倉敷~豆しばカフェ~

教室には猫グッズがたくさん置いてあるので、私は無類の猫好きと思われている。 生徒さんからもよく猫にまつわるプレゼントをもらったりする。 「この猫ちゃん見たら先生の事思い出してつい買ったの」 嬉しい~です。猫グッズは本当に好き。小さな招き猫の置…

ヒルゼン高原と倉敷

年に一度の家族旅行。息子ももう大学3回生になるのでいつまで一緒に行ってくれるかわからないので貴重なひとときです。まずはヒルゼン高原センターに。ここで岡山のB級グルメの蒜山焼きそばを食べる予定だったんだけどレストランが11時からで、あきらめる事…

パステルアート~水玉の世界~

今日は「パステルアート講座」の日 お題は「水玉の世界」 それぞれに幻想的な世界を描いてくれました。ここ数日の間に2件も外部からの問い合わせがあったのですが、今はパステルアート講座は月1回しかしていなくて時間も合わず人数は一向にふえません。その…

ワードで作る布の小物~メガネケース~

布に印刷 ワードの図形で作ったメガネのイラストを布に印刷(布プリ リネン 生地タイプのりなしを使っています) メガネケース 間にプチプチを挟んでみたけどちょっとメガネケースにしては頼りないかも。 入れるのは小さなメガネとシャープペンとUSBメモリな…

レザークラフト~スマホコードケース~

レザークラフトを独学中です。 lesson1 [型紙を作って革を切る。] 型紙はパソコンで、図形の角丸四角形で作って印刷。最初は簡単な物からね 革の切り出しは最初革包丁を使ってみたけど角の丸みの所で挫折。結局ハサミで切っちゃた。あとは紙ヤスリで整えた。…

体調が悪くて何も作れない日々・・・

今日もくもりなんだか晴れなんだかわからない・・・あいまいなお天気 そして私の体調も良いのか悪いのかあいまいな状態 風邪がやっと治ったと思ったらあらたな風邪を引いてそれをぐずぐずと引きずっています 年なんでしょうがないです 若い息子(19歳)も同…

組みひもブレスレット

「君の名は。」の映画を見てからすっかりファンになった息子からの依頼で 赤い組みひものブレスレットを作ってから、結構はまっている。今で4本目くらいかなぁ~ 糸の組み合わせによって編む前と編んだ後ではイメージが違ってくる あれ~こんな感じになっち…

縫わずに作るポーチ リベンジ2

とりあえず接着芯を布に貼ったものを教室に持ち込んで 切り抜きました 裏布を貼り合わせた時に気が付いたんです 裏側にして張り合わせるのは比較的楽なのにその裏布に表を貼り合わせる時が難しい。 じゃ、裏側で張り合わせてから表に反して貼ればいいんじゃ…

縫わずに作るポーチ リベンジ!

布用ボンドで作るポーチ 1つ目が悲惨な出来上がりだったので リベンジ ミシンを使おうかとも思ったのですがここは初心を貫き全部布用ボンドでいきました 今回は100均の布用ボンド。こちらの方が粘り気があって個人的には使いやすかったです。 ただ、今回の表…

縫わずに作るポーチ

写真の撮り方が下手!(^_^;) 手芸用ボンドで貼り合わせて作るポーチです こちらの本を参考に作りました 手芸ボンドはこちら 今は100均でも同じようなボンドを売っています。(今度は100均のも使ってみます) 正直言ってちょっと難しかった。 いきなり難しい…

ペーパークラフト~鯉のぼり~

小さな頃から絶えず何かを作っていました。 リボンフラワーだったり、ジグソーパズル、編み物・・裁縫は苦手だったけど袋物や大人になってからは浴衣など和裁にも手をだしたけど・・・ どれも身に付いていない。飽きっぽいんです。 飽きると言う事はこれは自…