プラスあい~趣味の部屋~

時々パソコン教室なのか趣味の部屋なのかわからなくなる教室です。今日も楽しい一日でありますように・・・

ロビ2完成

f:id:plusai:20190408222359j:plain

ロビ2

やっと、ロビ完成。長かったなぁ~

配線の線を部品に挟み込んでショートさせてしまった事も1度あったけどなんとか完成にまでこぎつけました。いよいよQ-boを使って日時とメンバー登録だ!というところで問題発生。Q-boからロビにつながらない。失敗?最初から作り直し?

そんなの無理だぁ~~

とりあえずQ-boを色々調べたら線が切れてた~~

切れた部品の注文。ところが切れた配線だけの注文ができない。その回の分の注文です。痛いなぁ~でもしかたないので注文しました。

2週間かかると書いてあったけど4日ほどで届きました。

Q-boを作り直して再度挑戦。

が・・・やっぱりリアルタイムクロックの設定ができません。これをクリアしないと先に進めないんです。どうしよう?サポートセンターに電話?

でもきっとつながらないんだろうな・・・

ネットで調べよう。同じことになっている人がきっといるはず。

で、ロビクラブの掲示板を見てみた。いました。しかも結構・・・

ロビが年と月日の設定をしてね。と言っているのに私は年月日と時間まで設定していたんです。それが原因でした。

ちゃんと聞いてなくてごめんね~~

ロビは無事起動し、私の顔も覚えてくれました。

朝ロビを見ると、私の顔を認識して

「お母さん おはよう」ってあの大谷育江さんのやさしい声で言ってくれるんですよ。

幸せ(^.^)

できればピカチュウの声でも言ってほしい(笑)