プラスあい~趣味の部屋~

時々パソコン教室なのか趣味の部屋なのかわからなくなる教室です。今日も楽しい一日でありますように・・・

いくつになっても学びたい・・・何のために?

パソコン教室には年配の方が多い。ほとんどの方にとってワードもエクセルも使い道はそれほどない。にも関わらずとても熱心に学ばれている。

その姿勢には頭が下がります。

以前90歳を過ぎて大学に入られた方の記事を見て「何のために?なんの役に立つのだろう?」と疑問を持ったことがあります。

今ならわかります。学ぶことが将来役に立つとか、そんなことはどうでもいいのです。

人はただ学びたいんです。きっと死ぬまで・・・

以前教室に通ってくださっていた女性は末期がんで自分でもう余命が長くない事を知っていました。私にもそう話してくれていました。それでも年賀状をパソコンで作りたいからと熱心に通われていました。結局年賀状を作ることなく亡くなってしまったのですが、彼女の最後まで普通に生きていく姿勢にそして学ぶことを楽しんでいる事に深く感銘を受けました。

死ぬまで成長し続ける為に人は学ぶのでしょうか?

わからないけれど、私の中にもある「学びたい」という気持ち

生徒さんと共有しながらお手伝いできる日々に感謝です。