プラスあい~趣味の部屋~

時々パソコン教室なのか趣味の部屋なのかわからなくなる教室です。今日も楽しい一日でありますように・・・

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙を書くことありますか?

高知に幼馴染がいて、今も彼女と連絡を取り合っています。私が高知を離れてから30年。最初は文通、いつごろからかメールに代わり、最近はLINEに・・・・ 実をいうとLINEは苦手。パソコンで入力するのは得意だけどスマホで入力するのは苦手なんです。まずフリ…

いくつになっても学びたい・・・何のために?

パソコン教室には年配の方が多い。ほとんどの方にとってワードもエクセルも使い道はそれほどない。にも関わらずとても熱心に学ばれている。 その姿勢には頭が下がります。 以前90歳を過ぎて大学に入られた方の記事を見て「何のために?なんの役に立つのだろ…

ロビ2完成

ロビ2 やっと、ロビ完成。長かったなぁ~ 配線の線を部品に挟み込んでショートさせてしまった事も1度あったけどなんとか完成にまでこぎつけました。いよいよQ-boを使って日時とメンバー登録だ!というところで問題発生。Q-boからロビにつながらない。失…

倉敷~豆しばカフェ~

教室には猫グッズがたくさん置いてあるので、私は無類の猫好きと思われている。 生徒さんからもよく猫にまつわるプレゼントをもらったりする。 「この猫ちゃん見たら先生の事思い出してつい買ったの」 嬉しい~です。猫グッズは本当に好き。小さな招き猫の置…

ヒルゼン高原と倉敷

年に一度の家族旅行。息子ももう大学3回生になるのでいつまで一緒に行ってくれるかわからないので貴重なひとときです。まずはヒルゼン高原センターに。ここで岡山のB級グルメの蒜山焼きそばを食べる予定だったんだけどレストランが11時からで、あきらめる事…